よこの将来構想

こんな保育園になります!
社会福祉法人『ははのくに』に決定!
新しい保育園を設置運営する社会福祉法人は、「ははのくに」という名前に決まりました。これは、保育所の電話番号62−8892(ははのくに)からとったものです。「はは」は、全てのものをうみだす母なる大地という大きな意味で、(お母さんだけのくにということではありません。)みんなの心のよりどころになれるようなそんなあたたかい場所になろうという願いも含まれています。法人認可が決まれば、社会福祉法人ははのくに「ひよこ乳児保育園」という名称になります。

ひよこ乳児保育園予定地
設置主体:社会福祉法人『ははのくに』
所 在 地:長浜市小堀町字永代町66−1
 敷 地 面 積:663.3u
建物構造:重量鉄骨造2階建て
(内外装は、木のぬくもりを大切にした
家庭的な雰囲気のものになります。)

定   員:45名(0〜3歳)
開園予定:2001年4月1日
ひよこ乳児保育園の概要
 ひよこが生まれて19年。この間運営資金の不足や施設設備の不十分さなど様々な問題を抱えながらも、おとうさんやおかあさん・保母、運営委員をはじめ、ひよこのことを気にかけてくださるたくさんのみなさんに支えられて、よりよい保育を追求し運動を進めてくることができました。しかし、今の「無認可」のままでは現在抱えている問題を根本的に解決することはできません。
 そこで、ひよこの選んだ道は、法人認可をめざすことです。 法人認可の新しい保育園を建設して行くためには、莫大な資金と労力が必要となりますが、これまで同様幅広い地域のみなさんのご支援をいただきながら夢をかたちにしていきたいと考えています。 ぜひともご協力をよろしくお願いします。
 新しいひよこは、社会福祉法人『ははのくに』が経営する認可の保育園 「ひよこ乳児保育園(仮称)」になります。ひよこの19年の歴史を生かし、共同保育所のよさを残したこれまでにないタイプの乳児保育園をめざします。
 家庭的な雰囲気を大切にし、ひとりひとりの発達に視点をあてた保育を創造して行きます。また、地域に開かれた保育園として、子育てネットワークの発信基地の機能も充実させて行きます。
 昨年6月に長浜市小堀町の土地を購入し、2001年4月の開園を目標に運動を進めています。
地域に開かれた子育てネットワークの基地に!
共同保育所19年の歴史を生かし、これまでにないタイプの保育所をめざします!
家庭的な保育園にします。「近所のおばちゃんちでみてもらっている。」そんな気安さや安心感を大切にします。
子育てのプロとして、一人ひとりを大切にし、発達に視点をあてた保育をします。
産休明けからの長時間保育をします。「子どもが生まれても働き続けたい。」「子育てがうまくできるか心配。」そんな若いお母さんたちをバックアップします。
社会の変化の中で、子育てに対する不安がいろいろな形で生まれてきています。ひよこは、地域に開かれた保育園として、子育ての支援をしていきます。
子育ては地域の中で・・・新しい保育の明日を築く保育運動の発信基地として地域のみなさんと一緒に地域づくり・保育園づくりを進めていきます。